SSブログ

雪山~☆Ⅰ [山]


田舎は何かとご近所付き合いが多いです

昨日は集会所の掃除当番の日で朝8時から~
[ぴかぴか(新しい)]

山国だからちょうど8時頃
[晴れ]出て来ました・・・でも気温最低[バッド(下向き矢印)]

さすがにこの時期だから拭き掃除はカラ拭きだった

今シーズン最低の-10℃だったんだもの~(^^;

みんなでサッサとお掃除終わらせて解散~☆



本当は朝日に染まる山を撮りに行きたかったのですが・・・出遅れた~
[時計]

8時半頃はまだ晴天だったから
[晴れ]

良し
[exclamation]今から陣馬形山に登ろう[車(セダン)]

山裾の中川村美里地区は雪も無くスムーズに狭い急な坂道登れて~ラッキー
[るんるん]

って思ったのはつかの間・・・林道から陣馬形線登り始めたら
[雪]

先週2回雪が降ったから~それなりに
[雪]

dc012949.jpg

轍の幅が合わない~軽トラの車幅だな~片側新雪にタイヤが載るからパワー食われる・・・!

dc012935.jpg

ここに最初
[雪]嵌りました~[雪][雪][雪]吹き溜まり~

登り坂のカーブで雪が深いのは最悪~

で・・・何で止まったかと言うと~Dレンジのままだったから~(^^;

側溝に落ちない様に気を付けてバックして

ECTのスノーモードSW押して~①速で無理せずに登れば

4WDだから
[車(セダン)]お腹[雪]雪で擦ってもフカフカ雪なら何とか~登れちゃいます(^^;

dc012950.jpg

あと2km位の所で轍が消えた~鹿や狐や兎の足跡だけ・・・

マジに嵌ったらヤバいから・・・引き返えそうかな~って思ったけれど

行けるとこまで行ってダメだったらバックしりゃいいか~って(^^)

dc012951.jpg

去年は春雪が南風で降ったから登るのは楽だったけど

先週の春雪パターンは北風で降ったから登りの南側に吹き溜まりがたくさん~(**;


この先
轍を残しながらギシギシと雪を踏みしめて[車(セダン)]登って行ったら

ストック突きながらトレッキングの御夫婦?が道を歩いててビックリ
[exclamation]


そう言えば・・・下の方の登山道横に浜松ナンバーのRAV4止まってたな

あちらも
[exclamation×2]この雪道を車で登って来たのって顔で見られちゃいました~(^^;


駐車場の直前で去年は嵌って
[雪]越えられなかったけど今年は

吹き溜った雪だけを少し掻いて無事通過~
[車(セダン)]


途中4ヶ所
[雪][雪][雪][雪]嵌ってバックして登りなおしたけど無事駐車場に到着~[駐車場]


モタモタ登って行ったからチョット雲出ちゃった
[晴れ][曇り]


ナナカマドと駒ヶ岳とシラカバ(中央アルプス)
dc012906.jpg

dc012908.jpg

雪紋

dc012909.jpg


シラカバと仙丈ケ岳(南アルプス)
dc012907.jpg


続く~
[雪]



おまけ
[かわいい]

はままつフラワーパーク ローズガーデンの冬バラ

フレグラントアプリコット
フレグラントアプリコット.jpg
冬バラでも美人さんでしょ☆☆☆



本日もご訪問いただきありがとうございました
[揺れるハート]




nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 14

hayama55

雪道に最初に轍をつけるのって、ちょっと怖い気がします。
でも気持ちいいんだろうなぁ。
安全運転、お疲れ様でした。
by hayama55 (2012-01-30 05:58) 

みうさぎ

雪道ハマるとアセかきますわっ(^_^;)
可愛い~薔薇さんに~会えて良かったわっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-01-30 09:19) 

たくや

冒険ドライブの後に綺麗な雪紋に出会えるのはいいですね~
by たくや (2012-01-30 12:23) 

aatyan

見てるだけでドキドキしました^^
四駆はさすがですね!
アルプスの景色良いですね~。バラも^^
by aatyan (2012-01-30 19:36) 

グリーン

hayama55さん
コメントありがとうございます♪
途中までは軽サイズの轍があったので気持ち的には安心感がありましたが
分かれ道で違う方に轍が行っちゃったので・・・エッ!って感じでしたが積雪
は吹き溜まりじゃなけりゃ10cm~20cm位だったので行っちゃえ~って☆
無事帰って来られて良かったです(^^;

by グリーン (2012-01-30 19:59) 

グリーン

みうさぎ さん
コメントありがとうございます~♪
雪道は汗かきますよね~3回位雪を少し掻きましたが汗汗でした~気温は
-8℃位で寒かったのに(^^;
浜松では可愛いバラにたくさん会えました(^^)
by グリーン (2012-01-30 20:02) 

グリーン

たくや さん
コメントありがとうございます♪
はい♪明日アップの景色が見たくて年に5・6回登っちゃいます~☆
新雪を掻き分けて登ったのは初めてでした(^^)
by グリーン (2012-01-30 20:04) 

グリーン

aatyanさん
コメントありがとうございます~♪
雪道を走った事がある人はドキドキしちゃいますか?(^^)
私もドキドキで①速走行~止まりそうで止まらなくて何とか登れました(^^;
明日アップの景色もお楽しみに☆
by グリーン (2012-01-30 20:13) 

グリーン

wattanaさん

ハマコウさん

ヨタ8さん

銀四郎さん

私が三人目さん

Renさん

あんれに さん

flutistさん

レイリーさん

ameyaさん

may234さん

ほりけん さん

shin.sionさん

般若坊さん

アルマさん

g_gさん

nikiさん

itsukunさん

はくちゃん さん

キャラハンさん

chiraさん

ryuyokaonhachiojさん

zuckyさん

qoomamaさん

tosiさん

ryo1216さん

苦楽賢人さん

Ritaさん

あっぷ さん

hana2011さん

あんぱんち~さん

月夜さん

夢さくら さん

ENOさん

マチャさん

タケルさん

dodongaさん

hideyaさん

koh925さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2012-01-30 20:18) 

yuzuhane

この雪道を車で行ったのはすごいですが、そのおかげで素晴らしい景色、雪紋にも会えましたね。高いところは見晴らしがいいですね。
by yuzuhane (2012-01-30 20:32) 

グリーン

yuzuhaneさん
コメントありがとうございます~♪
あはは・・思っていたより雪が深くて~どっかで止まっちゃうんじゃないかって
思いながら登って行きましたが何とか上までたどり着けました☆
明日のアップがメインの風景になります~寒かったけど気持ちが良かった(^^)
by グリーン (2012-01-30 21:09) 

グリーン

catpapaさん

hetianソウソウさん

matsukatさん

ぐす さん

そら さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2012-01-30 23:44) 

美美

山に登ろう!と言うから徒歩かと、
それでもげっ!っと思ったのにこの雪道を(@@!
まあそれなりのお車なんでしょうが。。。(笑)
木々と山々の風景、空が青くてきれいですね~
佐久は私が住んでいる東京より雪は無かったです。
寒かったけど^^;
。。。ベトナムツバキがとっても可愛かったです♪
by 美美 (2012-01-31 01:04) 

グリーン

美美さん
コメント ありがとうございます~♪
あはは・・・ここに雪の中徒歩で上がってくるご夫婦がいてこっちはビックリ!
あちらもビックリ!って感じでしたが~体力無くて駐車場から400m位山頂
まで雪の中長靴で歩いただけでゼイゼイでした(^^;
こう言う時はやっぱりランクル位のごつい車が良いな~って思いますがチョット
御洒落じゃないから中途半端なSUVで(^^)
こちらも雪は春降るのが多いんですが今年は低気圧が太平洋側通るから・・・
今日もこれから明日にかけて雪の予報です☆
by グリーン (2012-01-31 07:41) 

花ブログの他に☆雪山~☆Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。