SSブログ

山野草を探して♪Ⅱ [花]

一昨日のお散歩撮影の続きです~[かわいい]

今日もお空はまっ白~[曇り] 夕方から[雨]だとか~(^^;

このお花の名前解る方いたら教えて下さい~調べても解りません
[exclamation&question]
トウダイグサ科の[かわいい]特徴がある気がするのですが(^^;
[exclamation&question]名前がわかりました~フォトの方で やす さんが同じ花を撮って
アップしてくれたのでオオニシキソウだとわかりました(^^)
やっぱりトウダイグサ科でした☆

dc080735.jpg

イヌゴマ[かわいい]
dc080713.jpg

ヘラオオバコ[かわいい]
ヘラオオバコ.jpg

ノアザミ
[かわいい]
ノアザミ.jpg


nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 19

はくちゃん

こんばんは
今日はお休みで出かけたんですが、帰りにはまた豪雨でした
最近多いですねぇ

by はくちゃん (2009-08-09 21:31) 

グリーン

はくちゃん さん
こんばんは~♪
本当に今年の天気は[たらー]こちらは今夜から明日の夕方まで120mmの
雨が降ると言う予報が出ました(* *;
by グリーン (2009-08-09 22:17) 

グリーン

y-tanakaさん

takemoviesさん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-09 22:19) 

rantan-nya

オオバコって、写真を撮ると面白いですね^^
わたしも好きで、今年はよく撮ってます・・
花の名前を調べるのは、ほんとに大変で図書館まで出かけて
ドデカイ山野草図鑑などを見たりします
写真が図鑑によっては小さかったりで、ほんとに難しいですね~

by rantan-nya (2009-08-09 23:01) 

グリーン

rantan-nyaさん
コメントありがとうございます♪
ヘラオオバコって真上から撮ると輪になっていて面白いですよね(^^)
本当にお花の名前は難しいし奥が深いです~家の図鑑で調べて解らない
のは色んなネット使って検索するのですが亜種や変種や地域差によって
微妙に変わるので解らないんですよね(^^;
by グリーン (2009-08-09 23:36) 

グリーン

KENNYさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-09 23:37) 

ゆき

アザミしかわかりません・・・(^^;
by ゆき (2009-08-10 06:24) 

ciscokid

アザミのこの色が大好きでPCのウオールペーパーに使用してます。
by ciscokid (2009-08-10 06:49) 

銀四郎

僕も昨日出かけて来たのですが雨でした。
もう夏をあきらめようと思います。。。涙
by 銀四郎 (2009-08-10 07:16) 

グリーン

ゆき さん
コメントありがとうございます~♪
お花の名前は難しいし憶える気があってもなかなか憶えられません(^^;
by グリーン (2009-08-10 07:34) 

グリーン

ciscokidさん
コメントありがとうございます♪
アザミの赤紫色って夏の緑の中でも目立っていて綺麗ですよね(^^)
by グリーン (2009-08-10 07:38) 

グリーン

銀四郎さん
コメントありがとうございます~♪
あらら・・残念でしたね[たらー]関東地方は昨日は雨だったのですかね[あめ2]
こちらは一日真っ白な空でしたが昼間は何とか天気もちました[くもり]
今日は台風の影響で一日大雨かな(^^;
by グリーン (2009-08-10 07:42) 

グリーン

Plumeriaさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-10 10:12) 

白めだか

わたしより・・・グリーンさんの方が
お詳しいかと・・・お役に立てず(T_T)
by 白めだか (2009-08-10 12:06) 

グリーン

白めだか さん
お気遣いいただきありがとうございます~♪ 
いえいえ私もまだまだ勉強中なのでどなたかご存知の方がいればと思い・・・
他の方のブログ拝見させてもらうと凄い詳しい方っていますよね~770種類
載っている図鑑を買い足して見たのですが科目が似たものを発見出来ただけ
でした~名前解らないと何か今年の空のようにスッキリしません(^^;
初めて見るっていうお花ってまだたくさんありますよね~多分今までも目では
見ているのでしょうが脳が認識していなかっただけなのかなって(^^;
去年から花のマクロ写真を撮るようになってから改めて花の素敵さが解って
来たような気がします[はーと]
by グリーン (2009-08-10 12:24) 

グリーン

emilyさん

ヨタ8さん

SORIさん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-10 12:26) 

グリーン

flutistさん

keiさん

mimimomoさん

ほりけん さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-10 18:53) 

グリーン

mitsuさん

yuzu-haneさん

水郷楽人さん

お散歩さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-12 22:10) 

グリーン

luellaさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-13 23:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。