SSブログ

1,000円だから~♪ [花]

高速料金が1,000円だから~ってわけでもないのですが県庁所在地まで[車(セダン)]

長野と言えば善光寺~のお隣の城山公園内に長野県信濃美術館があります

いつもは別館の「東山魁夷館」に行くのですが今回は本館の方で

[イベント]ジブリの絵職人「男鹿和雄展」トトロの森を書いた人[アート]

を27日までやっているのでトトロ大好き[揺れるハート]のグリーンは奥様と娘(ジジ大好き)

を乗っけてブーンと[車(セダン)]行って来ました~車は多かったけれど比較的早く行って

来られました~往復で300km走行でした(^^)v 

男鹿和雄展は背景だけだとイマイチ物足りない感じでしたが


あ~!この背景はあのアニメのあの場面だねって楽しく見て来ました(^^)

ジブリだけかと思ったら他にもたくさんの背景を書かれていた人でした
[アート]

侍ジャイアンツ・はじめ人間ギャートルズ・ガンバの冒険・宝島・あしたのジョー2・ユニコ
幻魔大戦・はだしのゲン・カムイの剣・妖獣都市・あとはトトロ以降のジブリ作品の背景など・・・


長野県信濃美術館(右)と東山魁夷館(左の松の後ろの四角の建物が入口です)
信濃美術館.jpg
東山魁夷画伯好きなので当然一緒に見て来ました~今は「白夜の旅」の展示しています。

城山公園の花壇のサルビアとマリーゴールド
[かわいい]
dc080805.jpg

マリーゴールド.jpg

サルビア.jpg

噴水~[ぴかぴか(新しい)]
dc080803.jpg

善光寺に御参りにも行って来ました(本堂)
善光寺Ⅰ.jpg
本堂を右側から
善光寺Ⅱ.jpg

お決まり~大釜から出ている線香の煙を全身に浴びて来ました~全部悪いところ治っちゃうかな(^^)
善光寺Ⅲ.jpg

駒ヶ根の空~仙丈ヶ岳は[曇り]雲の中~秋空なんだか夏空なんだか~(^^;
秋空.jpg


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

グリーン

takemoviesさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-08 19:37) 

emily

うぉ~
お出掛けされたんですねぇ~
高速1000円ってなんか素敵♥
土日も対応になったとか?ですよねぇ。

侍ジャイアンツ・はじめ人間ギャートルズって
懐かしい~~~
これを知ってるって、いい加減な年齢ですw

景色や風景のお写真もグリーンさんにかかったら
お美しいお写真になるのですねぇ
雲。。。たまりません
by emily (2009-08-08 19:55) 

グリーン

emilyさん
コメントありがとうございます~♪
土日祝日の1,000円乗り放題は4/29のゴールデンウィークからですよね
お盆は今週と来週の木金も1,000円です~でも渋滞だらけでドライブは
行きたくないですね(^^;
私もいい加減年ですからね~来年の誕生日で半世紀地球に寄生している
ことになります[たらー]
[くもり]雲が無いお空が恋しいよ~[はーと]
by グリーン (2009-08-08 20:16) 

グリーン

KENNYさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-08 20:40) 

くらいふ

昨日 駒ケ岳に行き、無事帰宅しました。天気は曇り、山の上はガスがいっぱいで、夕方雨が降ると放送がありましたので、AM6:10~AM9:45で下山しました。高山植物は、本当に素敵でした。これからも宜しくお願いします。
by くらいふ (2009-08-09 06:40) 

グリーン

くらいふ さん
おはようございます♪
昨日は下から見ているよりお山の上は見晴らし良かったみたいで良かったですね
この時期で天気が良いとロープウェイが混んでしまい行きも帰りも待ち時間が
かかる見たいですが時間が早くて混まなかったですかね(^^)
コバイケイソウやクロユリが見られて良かったですね☆



by グリーン (2009-08-09 07:43) 

グリーン

Plumeriaさん

pianoさん

majoramuさん

銀四郎さん

ゆき さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-09 07:45) 

ヨタ8

長野市まで、結構遠いですよね~、高校の頃、友人と、6時のジョッキーの土曜版、見に行った記憶が(^^♪、それと、長野に本社が有った会社だったので、本社で会議なんて言うと、5時起きで車飛ばした思い出が、懐かしいです!
by ヨタ8 (2009-08-09 08:07) 

yuzu-hane

最後の山並みと雲のお写真、画伯の絵みたいで素敵です。
美術館や善光寺などいろいろ楽しめた休日でしたね。

by yuzu-hane (2009-08-09 08:54) 

グリーン

ヨタ8さん
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~南信に住む長野県人としては何で県庁長野なんだよ~
って思いますよね松本が県庁争いに負けちゃったからしょうがないんだけれど
今でも南信の人は県庁は県の真ん中にしてくれよって思いますよね(^^;
リニアが南アルプス抜けて飯田に駅が出来れば南信もやっと便利になるかも
しれませんね(^^)
by グリーン (2009-08-09 12:10) 

グリーン

yuzu-haneさん
コメントありがとうございます♪
長野県は私のお気に入りの美術館が結構あるんですよ~イチオシの東山魁夷館に
おぶせミュージアム・中島千波館(桜の絵が好きだな)、水野美術館(横山大観の
無我、川合玉堂、菱田春草、下村観山など)飯田市美術博物館(菱田春草など)
結構長野県ゆかりの画家が多くて他にもたくさんの美術館があります(^^)

by グリーン (2009-08-09 12:26) 

白めだか

東山魁夷画伯は私も好きです[はーと]
こちらは雨が多いので
梅雨のままお盆に突入・・・・と変な天気にお花も
腐り・・野菜もくさり・・・・寂しい夏です[わーん]
by 白めだか (2009-08-09 14:33) 

グリーン

白めだか さん
コメントありがとうございます♪
東山画伯いいですよね~開館した時(平成2年)から何回も通っています~
好きな画は花明り・春兆・緑の窓・行く秋などたくさんあります~唐招提寺の
御影堂障壁画展の時は素晴らしかったです(^^)
こちらも7月からスッキリと青空が見られた日は3・4日だったと思いますよ
夏が無いまま立秋になってしまいました[あめ2][くもり][はれ1]
by グリーン (2009-08-09 15:49) 

グリーン

mimimomoさん

kakasisannpoさん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-09 15:51) 

グリーン

y-tanakaさん

はくちゃん さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-09 22:36) 

グリーン

rantan-nyaさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-10 00:08) 

グリーン

mitsuさん

水郷楽人さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-12 22:12) 

グリーン

luellaさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-08-13 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。