SSブログ

木曾へ~☆① [色々]

4月に続き

5月連休の最終日に木曾に行って来ました~☆

最初は木曽福島

ローカルテレビ見てて

木曽にこんなところがあったんだ!

ってお庭を見に 萬松山 興禅寺に
conv0001.jpg

conv0031.jpg

conv0002.jpg

まだ桜が咲いてました☆
conv0030.jpg

桜? 変わった花弁~
conv0003.jpg

赤花ミツマタ
conv0028.jpg

conv0029.jpg

バイモ
conv0005.jpg

conv0006.jpg

ヒトリシズカ
conv0007.jpg

昇龍の庭(登龍門)
conv0004.jpg

conv0008.jpg

キバナカタクリ
conv0010.jpg


conv0011.jpg

オキナグサ
conv0012.jpg

須弥山の庭(九山八海の庭)
conv0009.jpg

宝物殿の中には立山周平氏の作品(襖絵のレプリカ?)

conv0013.jpg

conv0014.jpg

さて

お目当ての看雲庭(石庭) 日本一広い枯山水
conv0017.jpg

conv0015.jpg

conv0016.jpg

conv0020.jpg

conv0021.jpg

昔から枯山水のお庭が好きで何十回も京都に通ったのに・・・

木曽に日本一広い枯山水のお庭があったなんて(^^;


万松庭(池泉水)
conv0018.jpg

conv0019.jpg


看雲庭を出て~

conv0022.jpg

時雨桜は散っていました~
conv0023.jpg

少し登ると木曽義仲公の墓があります

conv0024.jpg

conv0026.jpg

conv0025.jpg

conv0027.jpg


息子が蕎麦食べたいって言うから

開田高原に移動します~


つづく~




本日もご訪問いただきありがとうございました
[揺れるハート]



nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 11

グリーン

亀仙人 タカヨシさん

銀四郎さん

朝蔵哲也さん

Hideさん

flutistさん

g_gさん

vivianeさん

tochiさん

私が三人目さん

himanaoyajiさん

assimaneさん

シラネアオイさん

RANPOさん

ぼんさん さん

とし@黒猫さん

nice!ありがとうございました♪
by グリーン (2013-06-10 07:36) 

月夜のうずのしゅげ

光に透けたバイモは初めてみました。
網目模様が妖しい美しさですね。
すらっとしたオキナグサ(うずのしゅげ)も
やや稀ですね。
ありがとうございました。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-06-10 08:40) 

yuzuhane

ほんとお庭が立派ですね。日本一広い枯山水なんですね。万松庭の水や緑があるお庭も素敵です。黄色いカタクリもあるんですね。
by yuzuhane (2013-06-10 09:08) 

サンダーソニア

地元のことってい意外に知らないことも多いですね。
by サンダーソニア (2013-06-10 10:14) 

グリーン

月夜のうずのしゅげ さん
コメントありがとうございます♪
バイモは花弁が閉じ気味だったので覗き込んで撮って見ました☆
うずのしゅげって翁草の岩手地方の呼び名なんですね~初めて知りました!
チョッと痩せたかんじのうずのしゅげでしたよ~(^^;

by グリーン (2013-06-10 12:22) 

グリーン

yuzuhaneさん
コメントありがとうございます~♪
今まで京都のお庭が好きで~特に高台寺のいくつもある院が好きで何回も
行きましたが、木曽にもあったなんて全然知りませんでした(^^;
黄色のカタクリは西洋カタクリです~☆
by グリーン (2013-06-10 12:26) 

グリーン

サンダーソニアさん
コメントありがとうございます~♪
地元と言っても3,000m級の中央アルプスの向こう側なので文化とか全然違うん
ですよ~特に長野県は山や川でそれぞれの地域が分断されているので色んな
風習などが違ったりしてて楽しいですよ(^^)
by グリーン (2013-06-10 12:29) 

グリーン

xml_xslさん

やってみよう♪さん

あんれに さん

Ritaさん

ryo1216さん

月夜のうずのしゅげ さん

はくちゃん さん

yuzuhaneさん

ぶらり爺さん

ハリネズミさん

路渡カッパさん

サンダーソニアさん

ヨタ8さん

masatanyさん

nice!ありがとうございました♪
by グリーン (2013-06-10 12:32) 

美美

見応えあるお寺ですね~
咲いているお花もお寺にお似合いのお花でしょうか、
綺麗に咲いていますね。
バイモははじめてのお花ですがとっても可愛らしいですね(^^
奥様とのランチ、とても美味しそうでした。
半年に一度でもいいからあの様な素敵なランチを頂きたいものですw
by 美美 (2013-06-10 18:32) 

グリーン

美美さん
コメントありがとうございます~♪
木曽義仲公の菩提寺ですから立派なお寺でした☆
ほんと咲いているお花もお寺に合った素敵な感じでした(^^)
美味しいディナーに行きたいけど高いからな~(^^;
by グリーン (2013-06-10 20:50) 

グリーン

夢さくら さん

hana2012さん

たくや さん

koh925さん

りんこう さん

sugoimonoさん

湘南ライナーさん

美美さん

kiyoさん

ため息の午後さん

Atwightさん

kenさん

水丸 岳さん

いっぷく さん

watamiさん

ぐす さん

HIROMIさん

nice!ありがとうございました♪
by グリーン (2013-06-11 07:45) 

食べ物☆③木曾へ~☆② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。