SSブログ

温室と☆慰安会 [花]

淡路 夢舞台 奇跡の星の植物館のつづき~☆

コムラサキ
dc102834.jpg

ホトトギス
dc102835.jpg

何だっけ?
dc102836.jpg

ダイモンジソウ
dc102837.jpg

dc102838.jpg

クコの実かな?
dc102839.jpg

キキョウ
dc102840.jpg

キク
dc102841.jpg

つづく~



昨日は常会(ご近所)の慰安会
[バス][レストラン][ビール]昨年までは1月に役員が切り替わっていたので

[かわいい]お花見って事で4月の第3日曜日に慰安会をやっていたのですが

今年から行政年度4月に役員切り替えが変更になったので~

今年初めて11月に慰安会を行いました☆


毎年お迎えバスに乗って1時間位で行ける場所でやっていますが

行きつくして来て・・・今年はどこにする?って~役員にお任せ~


で!今回は上伊那郡辰野町にある「かやぶきの館」

予定時間までに時間があったから館を通り越して上流にある蛇石を見に~
[バス]

中型バスだったんだけど運ちゃんが道が狭いからダムの所から上に行きたくないって

で・・・徒歩で川の上流に見に行くことになったんだけど~歩き始めて100m位の所に

案内板がって「蛇石」← 1.6Kmって!(^^;

まあしゃあないから歩きましたよ

こんな景色を見ながら山道を皆で
dc111801.jpg

dc111811.jpg

dc111810.jpg

鷲の巣山
鷲の巣山.jpg

dc111802.jpg

dc111805.jpg

dc111804.jpg

dc111803.jpg

dc111807.jpg

dc111806.jpg

帰りはバスに700m位上ってもらったから1Km位だったかな(^^;


かやぶきの館(高さ13m横幅43m)日本一大きなかやぶき屋根だとか
dc111812.jpg

dc111813.jpg

dc111814.jpg

歩き疲れて?また料理撮るの忘れちゃいました(^^;

松茸御飯が食べ放題だったけど最後に出て来たから杯が限界~

って思ったら幹事さんがもう一杯持って来たから~三杯食べて

お腹パンパンで
[バス]お帰り~(^^;




本日もご訪問いただきありがとうございました
[揺れるハート]








 
 

nice!(66)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 18

himanaoyaji

3杯食べれる元気(若さ)いいですね。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-11-19 06:14) 

ryuyokaonhachioj

かやぶきの館は日本一ですか?大きですね。
良いって見たいです~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-19 07:13) 

グリーン

himanaoyajiさん
コメント ありがとうございます♪
松茸御飯食べ放題って言うから楽しみにしていたのですが・・・一番最後の方に
出たから美味しさも半減だったのですが~小さな御飯茶碗だったから何とか(^^;
by グリーン (2012-11-19 07:33) 

グリーン

ryuyokaonhachiojさん
コメント ありがとうございます♪
昔に前は通った事があったのですが入ったのは初めてでした~400坪の
かやぶき屋根だとか~一部葺き替え工事やっていました☆
谷間の道を奥に入った山の中にあります(^^)

by グリーン (2012-11-19 07:37) 

グリーン

ryo1216さん

ヨタ8さん

銀四郎さん

あんれに さん

himanaoyajiさん

私が三人目さん

flutistさん

may234さん

ryuyokaonhachiojさん

ほりけん さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2012-11-19 07:40) 

サンダーソニア

花より土地持ち♪おっと誤変w トチ餅♪が好きです。
お花も好きですよww
by サンダーソニア (2012-11-19 08:08) 

yuzuhane

ほんと蛇みたいな石ですね。歩くのは大変でしたがこれを見られたからよかったのではないでしょうか。ホトトギスがほかの花みたいに上品ですね。
このかやぶきの館の屋根もさすが大きなものですね。
by yuzuhane (2012-11-19 09:51) 

グリーン

サンダーソニアさん
コメント ありがとうございます~♪
トチ餅って美味しかったっけ?アクを抜かなきゃ食べられないから・・・たぶん
味は・・・市販のトチ餅になると砂糖とか入っているから美味しいのかな(^^)
by グリーン (2012-11-19 12:27) 

グリーン

yuzuhaneさん
コメント ありがとうございます~♪
家から高速使えば車で1時間弱の場所ですが・・・石には興味が無かったので
行った事ありませんでした~手前の横川ダムでは釣りをしたことがあったのですが(^^;
来年が巳年ってわけでもありませんが~世界的に見ても貴重な資料だとか・・・
でも最近蛇石をハンマーか何かで削ったふとどき者がいたと新聞に載っていました!
ホトトギスは独特な形で面白いですよね~この子は白花系かな(^^)
横幅が長くて立派な茅葺屋根でしたよ☆

by グリーン (2012-11-19 12:34) 

michi

蛇石とはよくつけたものですね。よく観ると大蛇に見えますね。貫入岩の一種ですね。隙間に沿って、ニョニョロと入り込んできたんですね。やっぱり“大蛇”そのもの!
by michi (2012-11-19 16:58) 

グリーン

michiさん
コメントありがとうございます♪
来年は巳年だから年末でちょうどいいかもしれませんね~白蛇がたくさんお金
を運んでくれるとありがたいのですが(^^)
by グリーン (2012-11-19 18:57) 

グリーン

サンダーソニアさん

みうさぎ さん

xml_xslさん

Hideさん

Renさん

katakiyoさん

ぶらり爺さん

今造ROWINGTEAMさん

g_gさん

はくちゃん さん

yuzuhaneさん

ソニックマイヅルさん

nikiさん

アルマさん

nikiさん

アルマさん

nisinさん

koh925さん

たくや さん

momijiさん

茶苑呑さん

夢さくら さん

hayaさん

RANPOさん

ENOさん

michiさん

信州のりんごほっぺ さん

めぇ さん

hana2012さん

hideyaさん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2012-11-19 19:04) 

美美

ピンクのダイモンジソウってはじめて見ました!
開演前に良い運動ができましたね。
蛇石はほんとそこだけ色が違って蛇みたいですね^^
秋の風景、すばらしいですね。
松茸ご飯、食べたのはいつだったかなあ(苦笑)
by 美美 (2012-11-19 20:25) 

chiko

ダモンジソウはユキノシタに似てますね?
親戚ですか?
あ、私、コムラサキとムラサキシキブの違いがわからなくて^^;
by chiko (2012-11-19 21:38) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ダイモンジソウも綺麗ですね♪ それにしても藁葺き屋根が
立派ですね~☆ 趣のあるお店でいただく食事はさらに
美味しく感じると思います。松茸ご飯も食べたい(笑)
by プースケ (2012-11-19 21:41) 

グリーン

美美さん
コメントありがとうございます~♪
ダイモンジソウは赤やピンクや白がありますよね~花弁も八重があるみたい
ですよ☆
心構えが無くての歩け歩けはチョット想定外でした・・・(^^;
蛇石は世界的に見ても珍しい石だそうです~幸運の蛇石だよ~って言えば
来年巳年だからうけるのにね(^^)
カラマツが散って晩秋の山里の景色でした・・・
食べた瞬間?あれ?って風味が・・・でも噛みしめると確かに松茸でした
聞いたら今年は松茸が不作だったので~昨年の冷凍保存だとか・・・(^^;
by グリーン (2012-11-19 21:46) 

asty

秋の風景とかやぶき屋根、ぴったりですね~。
立派なトチノ木ですね。でも、歩いた後の食事はおいしいでしょうね(^^)
松茸ごはんを3杯も?! なんと贅沢な...。

by asty (2012-11-19 22:22) 

グリーン

astyさん
コメントありがとうございます~♪
もう霜が何回も降りたのでカラマツも散り盛りの初冬の風景ですね☆
来年の花が咲いた時に撮りに行きたいな~って思いました(^^)
タラタラと歩くの嫌だったので張り切って歩いたらチョット疲れました・・・(^^;
松茸御飯が一番最後に出るなんて~反則だよねって思いながら~無理やり
お腹に押し込みました(^^)v
by グリーン (2012-11-19 23:07) 

ぐるぐると~☆奇跡の星の☆Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。