SSブログ

秋まつり~☆ [他]

一昨日の6日(土曜日)に

香花社の祭典に合わせて地元の秋まつりが開催されました☆

地区役員総出で舞台造りから~片付けまで


朝6時から4時間で祭典用の舞台完成

dc100702.jpg

dc100703.jpg

dc100704.jpg

dc100705.jpg

dc100708.jpg


夕方5時から祭典と演芸開始☆

獅子舞(神楽保存会)

dc100713.jpg

巫女の舞(高校生)

dc100715.jpg

この後各団体・常会毎で色んな演目を上演

次は

[ぴかぴか(新しい)]打ち上げ花火が20分位~☆

神社の庭からは樹が被って花火が全部見えない~ってコンデジだし

まあいいかと思って

次の庭花火の三国撮ろうと思っていたら・・・
dc100716.jpg

肝心な時にデジカメのレンズ出たまま止まってた??

何で?って電源入れたら・・・レンズエラーです~再起動します!って

色々したけど動かない・・・買って5ヶ月で壊れた~
[パンチ][むかっ(怒り)]

調べたらCanon S100 はメーカー無償引き取り修理のお知らせ出てた(**;


しゃあないからスマホで
[ぴかぴか(新しい)]
dc100617.jpg

火車
dc100618.jpg

真横からは無理だろ~(^^;
dc100622.jpg

初三国
dc100627.jpg

dc100629.jpg

小型手筒花火
dc100632.jpg

最後の〆は大三国で→綱火点火も上手くいって


勇壮な火焔滝が[ぴかぴか(新しい)]って流れだったのですが・・・

点火5秒後位でチョろっと
[ぴかぴか(新しい)]火焔が出だしたとたん

[爆弾]ドカン[るんるん]と地響きがする様な大音響が[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)][むかっ(怒り)]火花が飛び散って一瞬で真っ暗に~え?何?今年は新作?終わり?

筒が破裂したんです~ビックリした(**;


三国は地元有志が毎年隣町の花火屋さんに行って自分たちで火薬を筒に詰めるんですが

始めて10数年いままで破裂した事が無かったのに・・・

キチンと入場規制しておいたから

怪我人が出なくて良かったよ~

火薬は怖いね!


まあ無事終わって~軽く慰労会始めたらパラパラ
[雨]

夜中はシトシト雨降ったから昨日の後片付けは最悪でした(^^;


家の実生のクリスマスローズの子たちもそろそろ鉢上げしないと

dc100707.jpg

隣の家から金木犀が香って来ます~☆
dc100706.jpg


明日からはまだまだ続く秋バラシリーズ



本日もご訪問いただきありがとうございました
[揺れるハート]



5日(金)の通勤時にコンデジで撮った紅葉の駒ヶ岳~この時「くらいふ さん」が上に居たんだとか☆

dc100532.jpg




nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 23

himanaoyaji

手筒花火、迫力有りますよね、一度だけ写真撮った事有ります。

by himanaoyaji (2012-10-08 05:54) 

サンダーソニア

先日やっぱり引っ込まなくなって焦りました。なんとかなりましたが
昨日はせっかくの記念写真がボケボケー何故かはわかりません^^;
by サンダーソニア (2012-10-08 06:52) 

グリーン

himanaoyajiさん
コメント ありがとうございます♪
愛知は手で持ってやるところがありますよね~こちらは手筒花火の歴史は無いので
足場等に固定してやっていますので今回見たいな爆発でも怪我人無くて済みました
火の粉が滝の様に流れる写真撮りたかったのに・・・(^^;
by グリーン (2012-10-08 08:00) 

グリーン

サンダーソニアさん
コメント ありがとうございます~♪
あらら似たもの同士ですね・・・肝心な時に壊れるなよ~って感じでまいったまいった
私のはキャノンから無償引取り修理の対象機種でしたので入院になります(^^;
サンちゃんのもどこか壊れてるんじゃないかな?
by グリーン (2012-10-08 08:24) 

ヨタ8

花火は、怖いですね・・・・(>_<)
怪我人でなくて、何よりです、
グリーンさんも、S100でしたか?僕は、最近買ったので、ロット外でした!
早く戻ってくると良いですね。
by ヨタ8 (2012-10-08 09:44) 

yayu-chang

速くカメラが戻ってくるといいですね;;
スマホのカメラでも充分に迫力が伝わってきます~^^
by yayu-chang (2012-10-08 12:00) 

グリーン

ヨタ8さん
コメント ありがとうございます♪
さすがに爆竹と違い迫力がある爆発音でした~三河地方の手筒花火と違い
仕掛け花火の三国だったので怪我人も無く良かったです!でも作った本人も
見物人たちもビックリしました(**;
ヨタ8さんもS100なんですね♪前の90がピント合わなくなっちゃって・・・
5月連休に名古屋のビックカメラでリコー買ったんだけど画像が気に入らなくて
やはりRAWで記録出来るのが欲しかったのでまたCanon買っちゃいました
でも壊れるまで無料回収修理知らなかった(^^;
by グリーン (2012-10-08 12:30) 

グリーン

yayu-changさん
コメント ありがとうございます♪
最初カメラ見てなんだこりゃ?って感じでしたが取りあえず画像の色は気に入らない
けれどリコーのコンデジがあるのでチョイ撮りには困りません(^^)
最近はどこでも皆スマホで動画撮ってますよね~お祭りに帰って来た娘は
爆発の瞬間も動画撮っててドカン♪て写ってました☆
by グリーン (2012-10-08 12:35) 

グリーン

銀四郎さん

あんれに さん

himanaoyajiさん

私が三人目さん

サンダーソニアさん

ぶらり爺さん

ソニックマイヅルさん

tochiさん

茶苑呑さん

ほりけん さん

アルマさん

xml_xslさん

crystalさん

koh925さん

zuckyさん

yayu-changさん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2012-10-08 12:40) 

亀仙人 孝禎

S100でしたか・・・(>_<)
既に数名の方が同じ症例で故障している様です。
配線設計ミスなのでしょうか?・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-08 13:47) 

ラブスコール

デジカメから花火からお天気・・・なんかドキドキ・・・
わたしもコンデジ欲しくて、ちょうどコレ眺めてました(^^;)
とにもかくにも、グリーンさん、秋祭り♪お疲れ様でした*^^*
by ラブスコール (2012-10-08 14:03) 

グリーン

亀仙人 孝禎さん
コメントありがとうございます♪
そうです~S100は高温多湿の環境に置いておくとレンズ用の配線が断線
するんだとか・・・サウナに入れたわけじゃないのに~まあ部品の欠陥ですかね!
まあ無料で直すだけの理由があるんでしょうね(^^;

by グリーン (2012-10-08 18:54) 

グリーン

ラブスコールさん
コメントありがとうございます~♪
忙しい週末でした~まさかカメラがこれから花火ってタイミングで壊れるとは(^^;
S100は優秀なカメラって訳ではないんですがRAW画質が最大のポイントですね
そこにこだわらないなら他のカメラの方が良いかもね(^^)
まあ田舎は毎年何かしらの役が回って来ると言う面倒なところはありますが・・・
楽しんでやる様にしています(^^)
by グリーン (2012-10-08 18:59) 

グリーン

chikoさん

亀仙人 孝禎さん

夢さくら さん

ラブスコールさん

きょんきょん さん

りんこう さん

sugoimonoさん

般若坊さん

flutistさん

Renさん

Jさん

ENOさん

catpapaさん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2012-10-08 19:40) 

yuzuhane

きれい^^^なんていってられませんね。はれつしたんですかけがにんがでばくてなによりです。
by yuzuhane (2012-10-08 20:05) 

グリーン

yuzuhaneさん
コメントありがとうございます~♪
役じゃなかったらデジイチ持って行ったのに・・・頼みのコンデジが壊れちゃって
もっと火の粉が長~く滝見たいに撮れる予定だったのですが(^^;
筒割れってやつですかね~竹の加工か縄巻きか火薬詰めかのどこかで少しでも
油断すると異常燃焼でドカンと行っちゃうんですよね~本場の三河地方みたいに
手筒花火じゃなくて良かったです(^^;

by グリーン (2012-10-08 20:50) 

asty

秋祭りのお世話、お疲れ様でした~(^^)
我が家の切り株になってしまった金木犀から小さな葉が出ていて
生きてたんだ~と感動! 花を咲かせるのは何年後?

飛ぶ火の粉、すごい迫力です☆
by asty (2012-10-08 20:51) 

白りんご

デジカメの故障に、機械ものこわい〜と思ったのですが
花火も、きれい、からこわい話に・・・。怪我人がでなくてよかったです。
クリスマスローズ、すごい元気そうです!
by 白りんご (2012-10-08 20:53) 

グリーン

astyさん
コメントありがとうございます~♪
今年は農業関係の役なんですが田舎は地域の行事も全部くっついて来るんですよね~
次は21日の地区大運動会の役員リレーと障害物競争かな(^^;
金木犀は春に延びた枝に花が咲くからもしかしたら来年咲くかもね☆
シューと言う音とともに火花が噴き出して綺麗なんですよ(^^)

by グリーン (2012-10-08 21:06) 

グリーン

白りんご さん
コメントありがとうございます♪
前日に電子レンジが壊れて・・・次の日は私のコンデジとは・・・(^^;
一番の見せ場の大三国が破裂するとは~手持ちじゃなくて仕掛け花火で
良かったな~って思いましたよ・・・(^^;
ほったらかしで夏越ししたのですが~大きな子たちより元気でした(^^)
by グリーン (2012-10-08 21:13) 

美美

本格的なお祭りなんですね!
いいなあ~♪
我が故郷はほとんどお祭りらしいものはなく、
のぼりが上がるぐらいです(^^
スマホで撮った花火もとってもきれいですね。
迫力ありますね~♪
とりあえず、怪我人がでなくてよかった、よかった(^◇^)



by 美美 (2012-10-09 17:01) 

グリーン

美美さん
コメントありがとうございます~♪
私が小学校の低学年の時くらいまでは茅葺きのボロボロになった舞台があった
のですがそれを壊してからは一時的にお祭り無くなっていましたが20年前から
また復活させましたが・・・田舎は高齢化が進んでいるからこの先どうなることやら?
ドカン♪はビックリした~(> <)ほんと怪我人出なくて良かったです!
by グリーン (2012-10-09 18:32) 

グリーン

mimimomoさん

yuzuhaneさん

プースケさん

ため息の午後さん

白りんご さん

katakiyoさん

astyさん

RANPOさん

okin-02さん

かずのこ さん

あっこ さん

水丸 岳さん

マンチ軍団さん

akeさん

takoshiさん

kenさん

Ritaさん

まぁくん さん

DIONさん

ゆん さん

みうさぎ さん

☆はな さん

美美さん

たくや さん

桃杏さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2012-10-09 21:32) 

秋バラ☆⑤秋バラ☆⑥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。