SSブログ

木曽へ~☆+ [花]

木曽の御岳ロープウェイの山麓駅に

今年も赤そばの花が栽培されてるってことで

見に行ったよ~
[かわいい]

新地蔵トンネルを抜けたら開田高原かな?

1Km位走ると開田高原水生植物園って何あるのって?
[駐車場]駐車場と[トイレ]トイレがあります☆

トイレ休憩ついでに一応お花探してみました~忘れな草見つけられなかった(^^;

スイレン
dc091502.jpg

dc091501.jpg


バイカモ
dc091503.jpg


ミゾソバ

dc091504.jpg


秋空?

dc091505.jpg


アカバナ
dc091506.jpg


コスモス
dc091507.jpg


この後木曽馬の里の蕎麦の花撮ろうと思ったら・・・

もうお花が茶色くなっちゃっていましたので~スル―

御嶽山は雲被っていたし
[曇り]

で~御岳ロープウェイ目指して~山を
[車(セダン)]登って

ここに着きます☆


dc091543.jpg


dc091509.jpg


dc091508.jpg


dc091510.jpg


dc091511.jpg


dc091512.jpg


上から見ると
dc091513.jpg


今年の赤そばは赤みが強くなった新種の「高嶺ルビー2011」です
dc091514.jpg


つづく~



本日もご訪問いただきありがとうございました
[揺れるハート]








おまけ~「肉体労働」

昨日は農事部の役員の割り当てで・・・JAの低温倉庫に米個袋受入れ~初日
[晴れ]

自分家んのお米は少し運んだ事があるけれど・・・どの位運ぶの?初めてだから様子が??

で労務の受付をしたら役割分担表ってのもらいました~輸送?何するの?

知り合いに聞いたら輸送は一番大変だよ~って(^^;

お仕事は・・・袋(30Kg)で出荷する各農家を回ってお米袋をトラックで集めて来るんです~

運送屋さんの若い兄ちゃん(この子も初めてだって)と二人で出撃~

小さなトラックだから(狭い道とか農家の倉庫前までいくから)パレット2枚分しか載らないの~

でも1パレ30袋載るから・・・フルで60袋(1,800Kg)短い電動コンベアを積んで行って

トラックの荷台に斜めに掛けてそれに1袋づつ私が積んで兄ちゃんが荷台のパレットに並べます~

お昼の休憩時間
[カメラ](この倉庫は昔使っていた倉庫)dc092802.jpg

昨日は受入予定1,359袋の予定だったんだけど200袋も多かったんだとか(^^;

集荷したお米は抜き取りで重量検査して~全袋米のサンプルを採って水分量測って等級を決めて

ハンコを捺して~パレットから全部手で1袋づつコンベアに載せて低温倉庫に積み上げます~全部人で丁寧に
dc092803.jpg

私たちのトラックが昨日回った農家は5軒~載せて来た袋は350袋位かな・・・

って30kg×350袋 = 10,500Kg ~ 昨日 10.5t も持ったって事・・・(^^;

今日・明日辺り動けなくなるか・・・重度の筋肉痛かな(**;


昨日はブログ書けている位だったからまあまあだったんですよ(^^)




nice!(58)  コメント(15) 

nice! 58

コメント 15

銀四郎

ヤベ―時には云ってください~
湿布とコルセット送ります。。。^^
by 銀四郎 (2012-09-29 05:08) 

chiko

ミゾソバって咲くとかわいいんですね^^
筋肉痛・・・大丈夫ですか?
ゆっくりなさって下さいね。。。
by chiko (2012-09-29 05:16) 

ラブスコール

グリーンさんのとこに来ると、図鑑を見ているみたいで楽しい♪
それにしても、力持ちだぁ*^^*
ただ、ホントお体にあまり負担をかけないようにしてくださいねっ。
by ラブスコール (2012-09-29 05:21) 

hayama55

一面のコスモス、きれいですね。秋を感じます。
力仕事、本当にお疲れ様でしたm(__)m
by hayama55 (2012-09-29 05:53) 

グリーン

銀四郎さん
コメントありがとうございます~♪
昨日奥の薬用湿布貼っておいたので今のところ大丈夫みたいです(^^)V
今朝は6時に箕輪の赤そば見に行って来たけど・・・低い雲が上がらなくて
早々に帰って来ちゃいました~駐車場には県外ナンバー車が40台位止まってた(^^;
by グリーン (2012-09-29 08:20) 

グリーン

chikoさん
コメントありがとうございます~♪
ミゾソバの可愛さにはここ3年位はまっています~他の人は雑草だと見向きも
しないんですが私一人しゃがみこんでニヤニヤしながら撮っています☆
おかげさまで今のところ目立った後遺症出ていませんが・・・明日は?(^^;
by グリーン (2012-09-29 08:26) 

グリーン

ラブスコールさん
コメントありがとうございます~♪
アハ♪ありがとうございます☆なるべくお花が解るように撮る様にしています~
あまり芸術的に・・・って思っても才能無いので普通に撮って行こうと思っています(^^)
色男(色[エロ]オヤジ?)はお金も力も無いんですよ~自分の親指と小指の
輪で手首掴めちゃう細腕なんです・・・お昼前には一番下に置いてある袋が
持ち上げるのキツクなっちゃって腰が・・・って死にそうでした(**;
by グリーン (2012-09-29 08:34) 

グリーン

hayama55さん
コメントありがとうございます♪
コスモスも田んぼ2枚位の面積に咲いていました~近場にもコスモスあるから
また撮りに行こうかなって思っています☆
日頃は力仕事なんてしないのにフルパワーでの力仕事はしんどかったです(^^;
by グリーン (2012-09-29 08:37) 

ryuyokaonhachioj

広いところに綺麗な花たちが、咲いてますね。
モスモスとかが一面に咲いてるね~
腰が如何ですか?無理しないようにして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-29 09:23) 

グリーン

ryuyokaonhachiojさん
コメントありがとうございます♪
冬はスキー場のゲレンデなので広いんですよ☆
コスモスと赤そばが一番多く栽培されていました(^^)
腰は今のところ大丈夫です~二の腕が筋肉痛です(^^;
by グリーン (2012-09-29 12:47) 

サンダーソニア

スリムなグリーンさんと若いお兄ちゃんって組み合わせが^^;
お大事にです。
by サンダーソニア (2012-09-29 14:27) 

グリーン

サンダーソニアさん
コメントありがとうございます~♪
あれっ?どこかで体型見かけましたっけ?細そうに見えて隠れ肥満(腹周り)
っぽくなっちゃっていますが・・・(^^;
兄ちゃん私より細くて小さくて・・・アレルギーだってマスクしてるし(**;おいおい
大丈夫かよって感じでしたが~何とか頑張りましたよ☆
今日も思ったより調子良くて朝5:30に起きて赤そば撮りに行って来ました(^^)
by グリーン (2012-09-29 16:15) 

グリーン

亀仙人 孝禎さん

あんれに さん

404さん

ヨタ8さん

銀四郎さん

chikoさん

ラブスコールさん

hayama55さん

himanaoyajiさん

シラネアオイさん

アルマさん

ぶらり爺さん

茶苑呑さん

ryuyokaonhachiojさん

はくちゃん さん

ほりけん さん

Renさん

nikiさん

hana2012さん

私が三人目さん

馬爺さん

夢さくら さん

タカタカさん

ENOさん

サンダーソニアさん

めぇ さん

Hideさん

zuckyさん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2012-09-29 16:19) 

美美

バイカモが咲いているということは
水がきれいな証拠ですね。
コスモスもベゴニアも元気~♪
赤そばのピンクには誘惑されそうです(笑)
田舎は色々な仕事が回ってくるから大変ですね。
筋肉痛は大丈夫ですか^^
by 美美 (2012-09-29 18:20) 

グリーン

美美さん
コメントありがとうございます~♪
人家が少ないので水は綺麗だと思いますよ☆
赤そば可愛い色合いでしょ~来年ぜひどうぞ(^^)
田舎は毎年何かの役が来ますからね~今お祭りの会議から帰って来ました!
筋肉痛はジワジワといたる所が痛くなって来ました・・・(^^;
by グリーン (2012-09-29 20:08) 

お帰り~☆道草木曽御岳☆赤そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。