SSブログ

クリスマスローズ♪ [花]

[晴れ]天気良かったので今日また[かわいい]蘭ミュージアム高森に撮影に行って来ました[車(セダン)]

いつもはガラガラで私の[カメラ]貸切状態なのですが~今日は珍しく駐車場に車が5台も止まっていました[わーい(嬉しい顔)]
岐阜ナンバーも2台いました~温室の中にも[カメラ]カメラマンが3名も居ました[かわいい]


温室への渡り廊下の窓際に置いてあった鉢植えの花です[かわいい]
ヘレボルス[かわいい]クリスマスローズ ダブル
ダブルⅠ.jpg

ダブルⅡ.jpg

dc020158.jpg

[家]家の庭に植えてある[かわいい]ヘレボルス ニゲル ジョセフレンパー[かわいい]
雪・霜避けの屋根を付けてあげたのでここのところの[晴れ][いい気分(温泉)]で開花しました[揺れるハート]
真っ白で綺麗なクリスマスローズです[ぴかぴか(新しい)]
ジョセフレンパーⅡ.jpg

nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

kn

蘭ミュージアムというのがあるんですか!
撮影が楽しそうですね。僕も行ってみたい!
by kn (2009-02-01 19:49) 

グリーン

knさん
コメントありがとうございます~♪
そうなんです長野県下伊那郡高森町って所に蘭ミュージアム高森があるんです♪
ガラス温室が一棟しかない小さな蘭ミュージアムなのですが日本にここしかない
蘭が結構あるんですよ(^^) http://www.ran-museum.jp/
平日とかは開館しているの?ってくらい入館者居なくて~貸切状態なんです♪
今日は久々に10人以上人が居るの見ました(^^;
by グリーン (2009-02-01 20:02) 

グリーン

sasukeさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-02-01 20:17) 

グリーン

天野満月さん

majoramuさん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-02-01 20:44) 

グリーン

花乃子さん

くらいふ さん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-02-01 23:08) 

グリーン

Ruiさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-02-01 23:10) 

グリーン

ヨタ8改さん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-02-02 07:44) 

はくちゃん

おはようございます。
最初のお花がゴージャスですね
by はくちゃん (2009-02-02 09:29) 

白めだか

ヘレボルスクリスマスローズ ダブル・・・は初めてみました
お庭で栽培できるものなのですか?
普通のクリスマスーローズと同じ育て方でいいのなら
育ててみたいです~雪国でも大丈夫でしょうか~^^


by 白めだか (2009-02-02 10:43) 

グリーン

はくちゃん さん
コメントありがとうございます♪
ダブル(八重咲)のクリスマスローズは豪華で素晴しいですよね(^^)
by グリーン (2009-02-02 11:25) 

グリーン

白めだか さん
コメントありがとうございます~♪
ヘレボルス(クリスマスローズ)は耐寒性が強いので庭でも雪・霜避けの簡単な屋根を作ってあげれば大丈夫だと思いますよ(^^)雪とか積もっちゃうと葉や
花芽が押し潰されてしまうので綺麗に咲かなくなっちゃうと思います!
今年は今のところ最低気温-10℃ですが一番下の写真の我が家の庭の
クリスマスローズ(購入後2冬目)綺麗に咲いてくれましたから(^^)
写真のダブルは温室の中で大切に育てられたと思うので元気一杯綺麗に
咲いていました~♪
参考までに私の通販での購入先です↓ いいお花は値段が高いです(^^;
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/570518/570524/1933563/#1528344 


by グリーン (2009-02-02 11:33) 

yychiro

我が家のはまだ葉っぱだけ・・・
by yychiro (2009-02-02 21:50) 

グリーン

花乃助さん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-02-02 21:53) 

グリーン

yychiroさん
コメントありがとうございます♪
種類によっては3月頃に咲きますよ~(^^)
家の他の品種はまだ花芽も出で来ません♪
by グリーン (2009-02-02 22:01) 

白めだか

ウッ、オ~~~~~~(゜o゜)
お高い!ですね7000円を軒下になんて植えれません・・・・
どうりで、温室の箱入り娘さん♪
普通のクリスマスローズのせめて倍ぐらいかと・・・・・参りました(>_<)
お手頃価格を植えてみます(^_^;)


by 白めだか (2009-02-03 12:22) 

グリーン

白めだか さん
ここのお店はお高い物からお安い物まで色々なクリスマスローズあって
花が咲いて当たりだったらラッキーかもしれませんよ(^^)♪ ↓
http://www.kitayamanet.co.jp/shop/christmas-rose/index.html
by グリーン (2009-02-03 21:02) 

グリーン

mitsuさん

canaさん

Plumeriaさん

nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-02-08 17:32) 

オレンジ~赤♪は・じ・め・て♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。