SSブログ

初詣~♪ [風景]

信濃國一之宮 諏訪大社 下社秋宮(全国の諏訪神社総本社)に初詣に行って来ました~[車(セダン)]

毎年元旦に初詣に行っていましたが、今年は元旦は寝正月していて今日(2日)行って来ました
やっぱり元旦と違って道も駐車場も神社も空いていて楽ちんでした~来年も2日に行こうかな[わーい(嬉しい顔)]

conv0006.jpg

神楽殿 左右の狛犬では青銅製で日本一大きいとか
conv0007.jpg

参道を長持担いで上がってきました何なんだろう?
conv0008.jpg

龍の口から手洗い用の温泉が出ています[いい気分(温泉)]
conv0009.jpg

御神木を7年目毎に新しくする御柱祭は来年(平成22年)です[グッド(上向き矢印)]

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

はくちゃん

おはようございます
総本社だけあって立派ですねぇ
長持ちが不思議ですねぇ
面白いです
手洗いように温泉なんですか、すごいですねぇ

by はくちゃん (2009-01-03 10:21) 

yuki

御柱祭のトコなんですね。
手洗い用が温泉だなんて…。さすが温泉地!
私は冷た~いお水で清めて初詣済ませました。
by yuki (2009-01-03 13:12) 

グリーン

sasukeさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-01-03 18:37) 

グリーン

はくちゃん さん
コメントありがとうございます♪
諏訪大社の下社は御柱が御神体みたいなものだそうなので建物は
歴史がありますがそれほどでもないかなって思います~
上社は裏の御山が御神体だったかな?
長持は何なんでしょうね?担ぎ棒が長い木になっていましたよ♪
神社のお浄めの手洗いも温泉なんですよ~(^^)
by グリーン (2009-01-03 18:43) 

グリーン

yukiさん
コメントありがとうございます~♪
来年は諏訪地方は御柱一色ですね~他の地域も諏訪神社あるところは
御柱ありますよ~(^^)
諏訪は温泉地なので各家庭に温泉水道があるとか!羨ましいですね♪
by グリーン (2009-01-03 18:47) 

グリーン

ヨタ8改さん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-01-04 10:04) 

グリーン

お散歩さん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-01-04 11:21) 

グリーン

Plumeriaさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-01-04 19:56) 

グリーン

luellaさん
nice! ありがとうございました♪
by グリーン (2009-01-05 00:42) 

グリーン

白めだか さん
nice! ありがとうございました♪

by グリーン (2009-01-09 19:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。